記事の詳細

配当金とは

金銭等を割り当てて配ることあるいは割り当てて配られたもののこと。つまり、余剰金の還元として契約者に分配するお金のこと。配当とも言います。

保険や株式、ギャンブル(賭博)、会社の破産手続き、民事執行手続き等で用いられます。

保険の場合、保険料は予定の運用率・予定の死亡率・予定の経費率をもとに計算されています。しかし実際には、死亡者数、運用利回り、事業費が予定したとおりになるとは限りません。予定と実際との差によって余剰金が生じた場合に、配当金が契約者に支払われます。逆に剰余が生じなかった場合には、配当金がゼロになることがあります。

なお、生命保険の配当金は、株式の配当金や預貯金の利息とは本質的に性質が異なり、保険料の事後清算としての性格を持っています。生命保険には、大きく分けると、配当の分配がある保険(有配当保険)と、分配がない保険(無配当保険)があります。

無配当保険は、保険料の算定に使用する予定率を実績に近づけて計算するため配当はありませんが、保険料は有配当保険より安くなります。ほかに、予定していた運用利回りと実際の運用成果との差を5年ごとに通算して、余剰金が生じた場合に分配する「5年利差益配当型」があります。


フェイスブックページ

Facebookページ

Facebookページのいいねをクリック
ページ上部へ戻る